カメラマンの平凡日記(記録用)


by k5oqqdpfhf

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 山元峯生さん64歳(やまもと・みねお=全日本空輸副会長、前社長)28日、呼吸不全のため死去。葬儀は近親者で行う。全日本空輸が「お別れの会」を後日開く。喪主は長男大輔(だいすけ)さん。

 05年4月、社長に就任し、09年4月から副会長。ホテルの売却などで財務を強化し、10年の羽田、成田空港の発着枠拡大に備えた。

七味唐辛子飲ませ4歳次男死なす 母の実刑確定へ(産経新聞)
<DV>「防止法拡充を」被害者が福島担当相に要望(毎日新聞)
成人式壇上で奇声、扇子で市長コツン?…2人逮捕(読売新聞)
<わいせつDVD>販売容疑で元組幹部ら逮捕へ 愛知(毎日新聞)
海に落とし遊泳20分強要し殺害、元組員に無期懲役判決(産経新聞)
[PR]
by k5oqqdpfhf | 2010-01-30 21:23
 顧客の保険金など約1950万円を着服したとして、静岡県警捜査2課と浜松東署は28日、業務上横領の疑いで、浜松市中区新津町、元郵便局長、石川泰三容疑者(47)を逮捕した。県警によると、石川容疑者は容疑を認めているという。石川容疑者の在職期間中の横領額は総額約8億円に上るとみられる。

 県警の調べでは、石川容疑者は、浜松市内の浜松領家郵便局で局長を務めていた平成21年2月3日、市内の60代女性から支払い請求を受けた満期の簡易保険金や健康祝い金など計約1950万円を支払わず、端末を操作して自分名義の郵便貯金口座に入金した疑いが持たれている。

 郵便局会社東海支社(名古屋市)が昨年5月、石川容疑者を懲戒解雇し、県警に告訴していた。

【関連記事】
元郵便局長が7億円着服か 浜松、還付金など1年半で
義理の息子の預金着服 横領容疑で59歳女逮捕
根釧漁船保険組合元専務に有罪判決 2270万円着服
ゆうちょ銀で15億円の横領 金融庁処分
共同通信施設の元従業員、温泉管理組合から横領で逮捕

【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)
<平野官房長官>現行案除外せず 名護市長選の結果に(毎日新聞)
俳優の夏夕介さん死去(時事通信)
規正法違反 有権者欺く「実質犯」(産経新聞)
囲碁の謝が女流3冠独占(時事通信)
[PR]
by k5oqqdpfhf | 2010-01-29 12:34
 覚せい剤などを密売したとして、愛知県警と京都府警の合同捜査本部は26日、麻薬特例法違反容疑で、住所不定、無職ガディムモラル・サイード容疑者(35)=覚せい剤取締法違反罪で起訴=らイラン国籍の男9人を追送検した。捜査関係者によると、摘発には捜査員が客を装って密売人に接触する「おとり捜査」が使われたという。
 おとり捜査は、最高裁の判例で、薬物犯罪などの捜査で適用が認められている。中井洽国家公安委員長も昨年9月の就任会見で導入を前向きに検討する意向を示した。
 捜査本部によると、9人は昨年1月10日〜10月23日ごろ、名古屋市内で、同市の無職女性(31)ら十数人に覚せい剤約4グラム、大麻草約10グラムを計約23万円で譲り渡すなどした疑い。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔写真特集〕違法薬物の実態
覚せい剤で起訴の男性無罪=「第3者関与か」所持否定
リーダー格か、中国籍の男逮捕=女性遺体事件で3人目

首相の「不起訴望む」発言 首相の「反検察」の本音明らかに(産経新聞)
追試実施は見送り=「インフル患者減少」−東大入試(時事通信)
民主対策チーム「行政への圧力」=大島氏(時事通信)
発想を形に 服飾専門学校生がショップ運営(産経新聞)
陸山会の規正法違反、東京地検が態勢を増強(読売新聞)
[PR]
by k5oqqdpfhf | 2010-01-28 10:58
 社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協)が厚生労働省から不正に補助金を受け取ったとして、補助金適正化法違反罪に問われた会長、高野修次被告(56)と元副会長、上野一郎被告(50)の初公判が21日、大阪地裁(並河浩二裁判官)で開かれた。2人は罪状認否でいずれも起訴内容を認めたが、高野被告は「私が会長になる以前から流用が行われており、厚労省も了解していると聞かされていた」と説明。弁護側は任意で聴取された厚労省職員らの供述調書を開示するよう検察側に求めた。

 検察側は冒頭陳述で「全精社協は放漫経営で毎年大幅な赤字となり、運転資金などへの補助金の流用は常態化していた。2人は平成16〜17年に不正受給の実態を知った」と主張。栃木県の精神障害者福祉施設の購入を厚労省から打診された後の19年3月ごろ、高野被告らが厚労省の担当者に窮状を訴えたところ、補助金を申請するよう助言され、架空の事業計画で申請したと指摘した。

 起訴状によると、2人は調査研究事業を行うとする虚偽の申請書を厚労省に提出。19、20年度に総額5110万円の補助金を不正に受け取ったとされる。

【関連記事】
全精社協事件初公判 会長ら補助金流用認める「厚労省も了解」
補助金適正化法違反で全精社協会長ら2人を起訴 大阪地検
全精社協 ずさん補助金行政にくさび 10日にも会長らを起訴
「補助金で赤字穴埋め」を黙認 逮捕の会長ら幹部
逮捕の全精社協会長「実情ほぼ知らない」

衆院代表質問 政治資金問題で大島氏「自浄能力問われる」(産経新聞)
DV 「防止法拡充を」被害者が福島担当相に要望(毎日新聞)
自宅から女性用靴下300足=逮捕の男「興味あった」−奈良県警(時事通信)
富士通、山本常務が社長に昇格(レスポンス)
福島党首の4選決定=社民大会が開幕(時事通信)
[PR]
by k5oqqdpfhf | 2010-01-26 15:32
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の下請け工事を受注した重機土木会社「山崎建設」(東京都中央区)の元幹部らが東京地検特捜部の任意の事情聴取に、小沢氏側あての裏金5千万円を元請けの大手ゼネコン「大成建設」(新宿区)関係者に渡したと供述していることが17日、関係者への取材で分かった。大成関係者は「小沢氏側には渡していない」と否定しているが、特捜部は山崎建設元幹部の供述を重視し、慎重に裏付け捜査を進めている。

 胆沢ダムをめぐっては、水谷建設元幹部らが下請け工事受注の謝礼として小沢氏側に計1億円の裏献金を直接渡したと特捜部に供述しているが、大手ゼネコンの裏献金関与をうかがわせる疑惑が新たに浮上した。特捜部は元請けが下請けに裏金を捻出(ねんしゅつ)させる「裏献金システム」があった疑いがあるとみている。

 山崎建設は胆沢ダム工事のうち、平成16年10月に鹿島の共同企業体(JV)が受注した本体工事を水谷など4社とJVを組んで下請け受注。さらに17年3月に大成のJVが受注した別の工事を他1社とのJVで下請け受注していた。

 関係者によると、山崎建設の元幹部らは、17年の工事を受注するため「大成関係者からの指示を受け、小沢氏側あての裏金5千万円を作って17年に大成関係者に渡した」と特捜部に供述したという。これに対し、大成関係者は5千万円の授受は認めたが、「小沢氏側に渡していない。自分で使った」と供述。両者の供述は一致していない。

 17年3月には民主党衆院議員の石川知裕容疑者(36)が小沢氏から現金4億円を受け取り、陸山会の口座に入金した後、同5月に小沢氏に返金している。特捜部は山崎建設の裏金5千万円がこの原資の一部になった可能性もあるとみて解明を進めている。

 胆沢ダムの工事受注について、特捜部は元請けの指示で下請けが裏金を捻出、元請け経由で小沢氏側に渡っていた疑いがあるとみており、年明けから受注業者の一斉聴取を始めていた。

 山崎建設は20年10月、東京地裁に会社更生法の適用を申請して経営破綻(はたん)した。山崎建設元社長は「そういう事実はない」、大成側は「捜査に関する事柄については差し控える」としている。

【関連記事】
隠語「深沢銀行」 カネの力で権勢伸ばす
「不動産は小沢先生の趣味だ」
鳩山首相「戦ってください」発言に批判集中
小沢氏「またまたお騒がせして恐縮している」
大久保被告「小沢氏の相続資産」 土地購入代金、石川容疑者が供述

耐震補強予定ない、65.5%=理由「お金かかる」が半数−内閣府調査(時事通信)
<石川議員逮捕>「緊急性あった」…地検特捜部長(毎日新聞)
FOMA障害、180万人影響(産経新聞)
強盗容疑で37歳男を逮捕=郵便局で500万奪う−警視庁(時事通信)
鳩山首相、普天間移設「米国とすり合わせる」(産経新聞)
[PR]
by k5oqqdpfhf | 2010-01-25 17:10
 自民党の浜田靖一国会対策筆頭副委員長は21日午前の記者会見で、平野官房長官が民主党の小沢幹事長の資金管理団体を巡る事件の報道について「記事の中身によっては公平でないものがある」と述べたことに対して、「官房長官の感覚は極めておかしい」と批判した。

 浜田氏は「マスコミに対して自分たちに都合が悪くなったら、批判するのはおかしい。ほかのことでは各閣僚がバラバラのことを言っているのに、自分たちに不利となると官房長官が原口総務相を擁護するのは理解しがたい」と指摘した。

小沢氏続投を批判=山口公明代表(時事通信)
<診療報酬不正受給>山本被告が保釈に(毎日新聞)
張十段が先勝 第34期棋聖戦(産経新聞)
「裏献金」翌営業日に入金=同額を小沢氏団体口座へ−石川容疑者、土地購入に使用(時事通信)
安保改定50年で鳩山首相談話「同盟深化、年内に成果」(要旨)(産経新聞)
[PR]
by k5oqqdpfhf | 2010-01-24 02:21
 沖縄県読谷村で昨年11月に起きたひき逃げ死亡事故で、道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕された米陸軍2等軍曹クライド・アンドリュー・ガン容疑者(27)=自動車運転過失致死罪で起訴=の拘置理由開示が18日、那覇地裁であり、宮尾徹裁判官は「罪証隠滅と逃亡の恐れがある」と理由を説明した。
 ガン容疑者は、事件が起きたとされる昨年11月7日午前に乗用車で現場を通り、何かにぶつかったことを認めた上で、「車を降りたが道路には何もなかった。救護を必要とした人がいたら助けた」などと、改めて容疑を否認した。
 ガン容疑者の拘置をめぐっては、那覇地検が11日に拘置請求したが、那覇簡裁が却下。地検が不服として準抗告し、地裁が同日、簡裁判断を覆して拘置を認めていた。 

【関連ニュース】
被害者参加、二審は実刑=死亡ひき逃げの男
「覚せい剤打っていた」と逃走=女性死亡、ひき逃げ容疑で男逮捕
はねた女性ボンネットに7キロ走行=ひき逃げ容疑で専門学校生逮捕
米兵、ひき逃げ容疑で逮捕=男性死亡、救護義務怠る
ひき逃げ事件で米批判=前原氏

<モンキードッグ>“猿害”は犬の力で 深刻な農作物被害で(毎日新聞)
石川知裕議員の逮捕状請求へ 東京地検特捜部 (産経新聞)
生徒に体罰、中学教諭を書類送検=平手打ち、廊下に引き倒す−福岡県警(時事通信)
社会医療法人、79法人に(医療介護CBニュース)
クジラ肉お買い得 キタの百貨店(産経新聞)
[PR]
by k5oqqdpfhf | 2010-01-23 07:08
 部下に暴行したとして、東京消防庁は18日、同庁練馬消防署特別救助隊員の男性消防士長(35)を停職6カ月の懲戒処分にした。
 同庁によると、士長は昨年10月25日午後9時半ごろ、火災現場から署に戻った際、防火服の整理を命じた部下の男性消防副士長(33)が別の作業をしていたため、ほおを平手打ちにし、尻などをけった。
 副士長はあごの骨が折れており、現在も治療中という。
 士長は「指示に従わず、腹が立った」と説明。副士長は「別の隊員が既に作業しており、手は足りていると思った」と話している。 

<掘り出しニュース>県庁トイレに広告いかが? 栃木県が苦肉の策(毎日新聞)
NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で−総務省(時事通信)
野党、首相の資質問う声 検察批判同調「軽率だ」(産経新聞)
鮒市 1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)
石川議員逮捕 「大きな闇解明を」“敵失”に勢いづく野党(産経新聞)
[PR]
by k5oqqdpfhf | 2010-01-22 11:13